カラオケ印税ってなに?誰に入るの?一曲いくらなの?印税ランキング、カラオケランキングも!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

karaokeマイク これ知りたい

29日に放送された、日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」にゴールデンボンバー・鬼龍院翔が出演し、2021年にヒットした「女々しくて」でずっと食っていける。と話していましたね!

なんでも、「カラオケ印税があるんで全く動かなくても入ってくる」んだとか。

ヒット曲が一曲あるだけで、かなり裕福に生活できるというカラオケ印税、気になりますよね!

そこで今回は、カラオケ印税って何なのか、印税が誰に入るのか、最近の高額印税ランキングなどを調べてみました!

カラオケ印税ってなに?

アーティストに入る収入は、CDの売り上げ、ライブの売り上げ、グッズなどの売り上げなどいろいろとありますが、カラオケ印税もそのひとつです。

作品を発表すると、「著作権」が発生しますよね。

そして「著作権法」という法律があり、ありとあらゆる作品は、この法律で守られています。

作者以外の人間が勝手にお金儲けや悪いことができないようになっているのです。

著作権法で守られた作品を使用するにあたり、著作者に許可を得る対価として会社などが払うお金が、「印税」なんです。

その印税は、カラオケにも適用されています。

カラオケで使用する許可を得る対価として支払われるお金が、「カラオケ印税」なのです。

この「カラオケ印税」は、楽曲が一回歌われるごとに発生します。

楽しくカラオケ♪

カラオケ印税って誰に入るの?

では、一回歌われるごとに発生している「カラオケ印税」、一体誰に入っているのかを調べてみましょう。

作詞家・作曲家

カラオケで歌われ、「カラオケ印税」として収入を得るのは「作詞家」と「作曲家」なんだそうです。

著作権と言うのは、「作品を作った作者」に対してのみ与えられたものだからです。

歌い手には収入が発生しないのって意外に感じますよね。

カラオケの映像に本人映像が使われていれば、「肖像権」という別の権利が発生し、歌い手に収入が発生することもあるようです。

作詞作曲して歌ったら?

もちろん、全部そのアーティストのもとへ収入が入る、ということになりますよね。

アーティストの中には、自分で楽曲を手掛けている人もたくさんいます。

そういうスタイルの人達は、カラオケ印税も全て受け取れる、ということですね♪

カラオケ印税って一曲いくらなの?

一曲につき、カラオケ印税は1~3

円程度発生するそうです。

分配金は「作詞家50%:作曲家50%:歌手0%」となっているということです。

一曲6円とすると、「作詞家3円:作曲家3円:歌手0円」となりますね。

因みに、カラオケボックスで途中までしか歌わなかった場合でも、印税は変わらず入るようですよ。

レコード

カラオケ印税、印税ランキング!

では、どの歌がカラオケ印税上位なんでしょうか!?

2022年までにざくざく印税が入っている楽曲ランキングを調べてみました!

1位:残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

1995年発表。「新世紀エヴァンゲリオン」のOPテーマ曲として、大ヒットしましたよね!作詞家の及川眠子は、この曲のおかげで今まで年収が3000万円を切ったことがないそう!!!

2位:小さな恋のうた/MONGOL800

☆沖縄出身、MONGOL800の代表曲。たくさんのアーティストにカバーされている人気曲ですね。

3位:ハナミズキ/一青窈

☆一青窈の代表曲のひとつ。こちらも沢山カバーされていますね。

4位:チェリー/スピッツ

スピッツのロングヒットの人気曲。ボーカルのマサムネが作詞・作曲も手掛けているので、個人に一番印税が入るパターンですね!

5位:キセキ/GReeeN

☆GReeeNの代表曲のひとつ。オリコンカラオケランキングで20008年、2009年の年間一位を獲得しているそう。

6位:糸/中島みゆき

言わずと知れた、中島みゆきの名曲。40組以上のアーティストにカバーされているんだとか!

この曲も、作詞作曲ともに中島みゆきなので、カバー曲のほうで歌われても、カラオケ印税は中島さんに入ることになりますね!

7位:サウダージ/ポルノグラフティ

2000年に発売された、ポルノグラフティのロングヒット曲。

8位:未来予想図Ⅱ/DREAM COME TRUE

ドリカムの代表曲としてあまりに有名な一曲。吉田美和が10代の頃に作ったんだそう!

9位:天体観測/BUMP OF CHICHEN

オリコンカラオケ年間チャート50位圏内に1012年~2018年まで8年間入り続けたそう。

10位:I LOVE YOU/尾崎豊

1991年発売の、尾崎豊の大ヒット曲の一つ。CD売り上げ枚数でも、生前発売の尾崎のシングルでは最大だそう。

2023年9月のDAMベストは?

カラオケDAMのベスト7はこちらでした!

1位:怪獣の花歌:Vaundy(本人映像)

2位:アイドル:YOASOBI(本人映像)

3位:ドライフラワー:優里(本人映像)

4位:マリーゴールド:あいみょん(本人映像)

5位:残酷な天使のテーゼ:高橋洋子

6位:水平線:Back number(本人映像)

7位:サウダージ:ポルノグラフティ

ちゃんと2023年9月のランキングにも、高橋洋子の残酷な天使のテーゼと、ポルノグラフティのサウダージがはいってました!

凄いですね(^^)

上位曲が本人映像ばかりなのも気になります♪

肖像権が発生するので、印税入りますね~!

まとめ

カラオケ印税って何?誰に入る?一曲いくら?ランキングなどを調べてみました!

因みに冒頭の鬼龍院翔「女々しくて」の作詞作曲を手掛けているので、今でも一か月の印税収入が200万をこえることもあるとか!

カラオケに遊びに行って、歌っているときは意識しないけれど、何千回何万回と歌われたら、カラオケ印税って凄いことになりますよね!

大好きなアーティストが作詞作曲を手掛けていたり、手掛けていなくても本人映像の曲を選んで歌ったりしたら、アーティストを応援することもできますね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました