ハチミツを毎日食べ続けたらどうなる?美肌効果や免疫力アップや生活習慣病予防も!デメリットは?どれくらい食べると良い?相性のよい食品も!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

これ知りたい

健康に良いと言われているハチミツですが、実際にどのような栄養成分が含まれているのか、具体的にどのような健康効果や効能があるのか、詳しく知っている方は少ないのでは?

今回はハチミツを毎日摂取することで期待できる効果・効能、含まれている栄養成分について、詳しく調べてみました!

どれくらい食べるといいのか、一緒に食べると美味しい食品との相乗効果も書いてあるので、ぜひ読んでみて下さいね!

ハチミツの美肌効果

ハチミツの成分を配合した化粧品て、たくさんありますよね。

「ハチミツは肌に良い」というイメージを持っている方も多いかもしれません。

ハチミツを摂取することで期待できる代表的な美肌効果が三つあるそうです。

①保湿効果

まず、ハチミツには保湿効果が期待できます。これはハチミツの吸湿性による効果で、はちみつを毎日摂取することによって肌の乾燥を防いだり、潤いを保持したりする働きが期待できるようです。

②アンチエイジング効果

ハチミツには抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれています。毎日摂取することで肌の老化防止、つまりアンチエイジングにも効果が期待できるといわれています。

③シミやくすみ予防

ハチミツには、皮膚の保護や再生に働くビタミンB2,シミの原因となるメラニン色素の成分を抑えるビタミンCが特に多くふくまれているため、ハチミツを毎日摂取することで肌の調子を整え、シミやくすみを予防する効果が期待できます。

はちみつ

ハチミツで免疫力アップ

ハチミツを毎日摂取すると、免疫力を高める効果もあると言われています。

ハチミツには殺菌作用や保湿効果があるため、毎日摂取することでウィルスや細菌が喉から侵入するのを防ぎます。

さらにはちみつに豊富に含まれているビタミンCは、免疫細胞を正常に働かせる為に欠かせない栄養素。そのため、ハチミツを毎日摂取することで免疫細胞も正常に働いてくれるのです。

腸内環境が整っていると免疫力も上がるといわれますが、ハチミツにはオリゴ糖が豊富な為、整腸作用も期待できます。結果として、免疫力アップにもつながることになります。

ハチミツで生活習慣予防

生活習慣病には高血圧症や脂質異常症、糖尿病などがあげられます。

毎日大さじ2杯のハチミツを摂取すると、血糖値やコレステロール値などが改善するという研究報告があるそうです。

血糖値の高値は糖尿病に、コレステロール値の高値は脂質異常症に繋がるため、それらの値を改善するハチミツの摂取が、生活習慣予防になるんですね!

またハチミツには体内の余分な塩分を排出する働きのあるカリウムも含まれているので、血圧を下げる効果も期待できるといわれています。

ハチミツのデメリット

ハチミツは栄養成分が豊富で健康や美肌にも効果的ですが、食べ過ぎると体に悪影響を及ぼす可能性があります。

ハチミツの主成分は果糖ですが、これは主に肝臓で代謝されるので、ハチミツの過剰摂取は肝臓に負担をかけてしまう可能性もあるそうです。そして、肥満の原因にもつながります

また、豊富に含まれているオリゴ糖やグルコン酸も、過剰摂取になると下痢や腹痛などの副作用を引き起こす恐れがあります。

そして、よくハチミツは一歳未満のお子さんに与えてはいけないと言われていますが、これはハチミツにボツリヌス菌が混在している可能性があるからです。

ボツリヌス菌は土壌中に広く存在する細菌で、通常の過熱では死滅しません。一般的にハチミツは加熱処理を行わないため、注意が必要なのです。

大人の腸内では他の腸内細菌の働きによってボツリヌス菌は死滅しますが、一歳未満の赤ちゃんは腸内環境が未熟な為、食中毒を引き起こす可能性があり、場合によっては死に至る危険性もあります。一歳未満の赤ちゃんには与えないよう、注意が必要ですね!

ハチミツの適量

一般的にハチミツの意日に当たりの適量は、大さじ1~2杯程度といわれています。

はちみつをたくさん食べることでその健康効果が高まるわけではないため、毎日適量を意識して取り入れていきたいですね!

ハチミツと相性の良い食品

①レモン

レモンに多く含まれているクエン酸には、疲労回復の効果があります。ハチミツに含まれる糖分と一緒に摂取することで、相乗効果が期待できます。レモンのハチミツ漬けは、皮ごとのレモンをハチミツにつけることで、栄養素をそのまま頂けるのでおすすめ!漬けたハチミツを水や炭酸で割って、レモネードやレモンスカッシュにするのもいいですね。

②シナモン

シナモンにはカルシウム、鉄、亜鉛、カリウム、ビタミンB6、ビタミンK、ビタミンEが含まれています。これらの成分には美容や血糖値、コレステロール低下などの効果が期待でき、ハチミツと合わせると、さらにその効力がアップ!特に中国産、ベトナム産のものを使うと良いそうです。ハチミツ2:シナモン1が、おススメの適量。ヨーグルトにかけたり、トーストに塗ったり、紅茶やミルクに入れたり、お好みにアレンジしてみて下さいね。

③ヨーグルト

ハチミツに豊富に含まれているオリゴ糖は、ヨーグルトに含まれているビフィズス菌などのの善玉菌の餌になります。これにより、腸内での善玉菌の増殖を助ける働きがあるそうです。二つを一緒に摂取することで、腸内環境が整うそうですよ。

はちみつヨーグルト

まとめ

ハチミツを毎日食べ続けたら健康や美肌にどのような効果があるのか調べてみました。

おいしくて栄養豊富な素晴らしい食品ですよね!

作ってくれるミツバチさん達に感謝して頂きたいと思います。

皆さんも大さじ2杯の適量を心がけて、毎日の健康や美肌に役立ててみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました